日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

練習。

水曜日50射して、的中率が右肩下がりだったので、今日は2時間30射。
最初の10射…3中/10射
最後の10射…5中/10射
途中が酷かったので、最終9中/30射で終了。8立目に皆中出ましたがいまいち…。
最近日が落ちるのが早くなり、夜間練習は矢どころが見えにくい。
どこに飛んで行ったか見えないので、秋から冬にかけてはどこが悪かったかわからないのは難点。

矢がまっすぐ放たれるのを前提として、狙いが正しければ必ず中る。
これを正射必中と言います。

まずは、発射の土台である身体を正確に運ぶ事。そして正しい狙いに対して、まっすぐに矢を離す。
そうすれば必ず中るんですけど、このたかだか1分程度の動きへの集中がなかなかできない。

今、本を読んだり、映画を観たり、好きなことをしていても、何をするにしても集中ができない。
それ以前に何かをやろうという気が起きない。気が付くと食事をするのを忘れるほどぼんやりとしてしまう。
で、なんか力入らないなーと思い、そういえば何も口にしていなかったとか、お茶しか飲んでなかったなんてことがしょっちゅう。

とりあえず弓道は正常化への第一歩。
行ける限り稽古は続けます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村