日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

明るい方へ

明るい方へ
明るい方へ。
                      
一つの葉でも
陽の洩るとこへ。
                     
藪かげの草は。
                      
明るい方へ
明るい方へ。
                       
はねは焦げよと
灯のあるとこへ。
          
夜飛ぶ虫は。
                      
明るい方へ
明るい方へ。
          
一分もひろく
日の射すとこへ。

都会に住む子等は。


金子みすゞさんの「明るい方へ」という詩です。
今、世界中曇り空のようにすべてに霞が掛かっている感じで、どこに光源、太陽があるかわからない状況です。
たまに、ちらっと光が見える時があるのですがほんの一瞬で、気付いた時にはまた薄暗い中を彷徨っている感じです。

薬を飲んでいるので、不安な感じはさほどないのですが、ちょっと調子が悪いと薬なしでは一歩も歩けません。
ま、こんな心境のままで仕事は確かにできませんね。
しかし、すでに役職定年を迎え、もうあと数年で定年退職って時にこんな状況になるなんて…。
役定と言っても、ライン長だったわけでもなく、やってる仕事は役停前と後で何も変わっていないんですけど。

明るい方はどこにあるんだろうなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村