日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院。

週1の通院日。
今日は出勤可否判断をする日です。

結果は…
やっぱりまだダメだそうです。
理由は、
・好不調の波があること。
・長文、事務文書の読解力が戻っていないこと。
・対人不安は残っていること
などが、延長理由のとのことです。

散歩代わりの弓道場通いもほぼ毎日できており、
最近は的中率も以前並み回復している=精神的に集中、安定してきている、
と自分では思っています。
今日も夕方2時間弓道場に行き、20中/50射と40%を何とかキープできました。


映画(「ゴジラ-1.0」)も2時間集中して観ることができました(2回見ましたけど)。
映画館は集中しやすい環境ではあるのですが。

確かに、カミさんと話す時以外は吃音は抜けないし、ちょっと人の多いところに行くと、手足の震えはあります。
でも、最初の頃に比べればかなり良くなっているような気がします。

先生的には、現状復帰をしても再発の可能性が高いということなんでしょう。

ただもう4ヶ月も休んでしまい、来週からは5ヶ月目に突入することを考えると、
これ以上休んでいると復帰できないんじゃないかという不安も同時に抱えてしまいます。

もっとも、今は風邪気味で輪をかけて体調が悪いんで、来週からというとちょっと躊躇してしまうのも本音ではあります。

これから年末年始は通常であればイベントも多くありますが、参加は難しい。
とりあえず、弓道の納射会、初射会等は参加できればと思っています。

焦ることはない、ゆっくり過ごすことが一番、と言われますが、
焦るし、ゆっくりってどうすればいいのかよくわかりません。
ただ、日常のリズムだけは崩したくないので、夜の入浴と就寝、起床時間は変えないようにしています。
ただこれも焦りのなせる業で、それすらも本当は無理しなくていいんでしょうけど、
正直、通勤していない状況というのは居心地が悪い。行ったところで仕事もできないのに何言ってんの?と思われるかもしれませんし、
現状で出社しても、まともに仕事ができるとは思えません。
学校や鬼ごっこと違って、会社は”味噌っかす”を置いておけるほど頭数に余裕はないですし。

なんとも痛しかゆしですが、先生の言う通りにまずはしないといけないですね。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村