日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

稽古。

7月から仕事を休んでいて、心療内科の先生からは散歩とか、身体を動かすよう言われていますが、近所をとぼとぼと歩くおっさん、と考えただけでやっぱりできなくて、じゃ、何か運動と考えると、私的には弓道をするしか考えつきませんでした。
それでも、7月は何もやる気が起きなくこれまで通り土日しか行けませんでした。
8月に入り、土日+水曜の3日間行けるようになり、9月も行けました。
10月の後半から月曜の弓道場休館日を除き、週6で行けるようになり、現在に至ります。

いつもは大体200射強ですが、今月は今日までに850射しています。いつもの4倍くらい。
弓道が運動か?」と思う方もいるかと思いますが、10射もすると寒い日でもうっすら汗をかきます。動きは遅いけど結構な運動量、しかも飛んでった矢は取りにいかないといけないので、4本射たら28m×2を歩きます。40射すれば約600mは歩くことに。
弓道は集中力の回復状況を測れるのもよいと思っています。

28m先の36cmの的に中てるには集中力が必要です。今の私に最も足りないもの。
8月の的中率は、26.8%と約4本に1本くらいしか中らないくらい的中率(集中力)が落ちていましたが、今日などは、21中/40射=52.5%、ほぼ2本に1本的中まで復活してきました。いい傾向です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村