日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

春季市民大会。

弓道の春季市民大会に参加をしてきました。
会内試合には復帰してしていましたが、対外試合は去年5月の川崎大師以来なので、約1年ぶりくらい。

昨日6月審査の申込をしてしまい、そろそろ他弓道場にも慣れていかないと思い、参加を決めました。

参加者は65名といつもよりやや多い感じ。
四矢二回の計八射の的中数を競います。これまではコロナ禍での大会時間短縮の為、”色的による点数制”をしていましたが、今回からコロナ前の”霞的的中数制”に戻りました。

自分の立は、五番目。三人立2射場ですから、入場は3番目になります。
最初の四矢は〇××〇の羽分。××も枠をかすめて「カツン」という感じで、3中かと思いましたが、結果2中。
次の四矢は、〇〇×〇の三中。
計5中で、個人入賞競射対象に。
チームも24射12中で優勝決定(1-3位入賞)戦の6チームにエントリーされました。

結果、チームは入賞できず。
個人は5中者10人の遠近競射(中心に近い人が順位が高い)で、上から5番目。6中者までで4位まで決まり、5位争いだったので、9位に落ち着きました(全体15位まで表彰)

そもそも対外試合は久しぶりなので、入賞よりもちゃんと引ければいいやくらいに思っていたので、無欲の勝利って感じです。

辛かったのは、競射になってから。引き終わると後ろに下がり正座して待つんですけど、ひしめきあうようにずら―っと並んでいる状態。今日はそんなに遅くならないと思っていたので、いつも飲んでいる安定剤もなく、正座してるだけで震えてきた。
その後の表彰式もずっと震えてしまい、名前を呼ばれて前に出るのも厳しかった。

皆さんに「おめでとう」言われても上手く返せず、一目散に片付けて道場を後にしました。
帰りの駅もいつもより多い人で気持ちが悪くなってきて、それでも何とか電車に乗って座っていたら、マタニティマークの人が自分の前に立たれたのですぐに席を譲る。
最初は「大丈夫です」と言われたんですけど、座るのを促しました。妊婦さん大変だもんね。

最寄り駅に着く頃には落ち着きました。

人が多いところ、全然ダメです。
やっぱ油断せずに薬持ち歩こう。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村