日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レンタルビデオ

 以前はうちの近くに数件のレンタルビデオ屋さんがありましたが、今は、駅隣接のビルにあるTSUTAYAのみ。レンタルビデオ(DVD)は比較的よく利用するのですが、このTSUTAYA、最近邦画、洋画の並びをタイトルのアイウエオ順に変えてしまい、見難いことこの上ない。

 明らかに店員の質が下がっているからに違いない。レンタル済の作品を棚に戻す際は、その方が楽だからね。しかし、せめて監督別とかにしてくれないものだろうか。。
 ロマンだ、サスペンスだ、SFだという区分けも良くない。一人の監督でいろんな要素がある。深作欣二は「仁義なき戦い」の後「宇宙からのメッセージ」だよ。市川崑だって「犬神家の一族」以下金田一耕助シリーズだけじゃなく「竹取物語」もそう。有名どころの溝口健二小津安二郎黒澤明は監督コーナーがあるけど、同じレーベルで出ているから判りやすいだけ。
 単純に比較はできないけど、CDショップの棚は、アーティスト順に並んでます。クラッシックとかは、作曲者順だったり。タイトル順とかはありえない。作品数の少ないアーティストは、アイウエオ順になってますけど。
 「新撰組!」と別の棚に「新撰組!土方歳三最後の一日」があった時は、もう、あ然でした。正当な続編すらまともに扱わない神経…(最近ちゃんと「新撰組!」の隣に並んでますけど)。
 確かに、店員は皆バイトかもしれない。でも、日本初の映画専門の大学まである駅で、この並び方はいかがなものかと思う。映画、詳しい人いっぱいいると思うんですよね。本屋さんでも「店員オススメ!」とか手書きのPOPで売上を伸ばしているところがあると聞きます。安易に「アイウエオ順」などを導入しても、客にとっては迷惑この上ない。その上、お笑いとか、韓流とかの棚ばかりドンドン充実してくる。恐らくそういう種類が好きな店員でも居るんだろう。

 一方で、新宿TSUTAYAの充実ぶりはすごすぎ。
 監督別、制作会社別で分けるわ、DVD化されてない作品はビデオを陳列する。勿論最近の作品は、アイウエオ順でライトユーザーにも優しい。
 つまりは、店作りを真剣に考えているか否かは、棚をみれば判ります。

 新百合ヶ丘TSUTAYA。寡占状態だからといって甘えないで欲しいものです。。