1978年・岡本喜八監督。
先日サウンドトラックが初CD化。劇場公開時は映画館の「次回上映」のコーナーに貼られているスチールを見た記憶はあるけど、少ないお小遣いの中で選択するほどの情報はなく、結局レンタルビデオで観たのが最初でした。
京都で行われた科学者会議で日本の兵頭博士(岡田英次)が予告なく宇宙人の実在に関する発表を行ったことが原因で突然失踪する。国営放送の記者南(仲代達矢)がこの事件を追ううちに、UFOに遭遇した人間が青い血に突然変異している事実にたどり着く。そして青い血の人間に対する世界的な謀略が始まる。
SFものだけど特撮、(時代的にも)CGいっさいなし。宇宙人も出てこない。異物を排除する国家的謀略を描いた作品で、人の中にある差別意識、そこから派生する虐殺を描いている珍しい作品です。
「北の国から」前の田中邦衛、竹下景子が兄妹役で出ていて、しかも竹下景子の可愛さといったらありません。悲劇のヒロインに相応しい薄幸な感じがたまりません。
クリスマスイブ、世界中の青い血の人々が次々に虐殺されていくラストは不条理を感じます。そして国防庁特殊部隊の沖(勝野洋)は、クリスマスを2人で過ごそうと準備をする西田冴子(竹下景子)のもとに行く…。
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2014/11/19
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
サントラも買っちゃったw
- アーティスト: 佐藤勝,Char
- 出版社/メーカー: CINEMA-KAN Label
- 発売日: 2016/12/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る