日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ・愛は地球を救う・・・の?

8月になると日本人はチャリティー精神に目覚める。 NTV「24時間テレビ」ももう28回目。 ・ 28年前。 ・ 12歳。中1の私は衝撃を受けた。 ・ 最初の頃の24TVは、今のように、 泣かせるためだけのチャリティーマラソンや、 なんかずーっと武道…

ちょっと晴れた家族旅行その2

2日目 ・ 立山黒部アルペンルート出発っ!の前にひとっ風呂。 ここらへんは、貧乏性。。。(^^;) ・ 宇奈月温泉ホテルを雨の中出発した私たち一行は、 一路黒部ダムに向かうのであった。 ・ 気分は石原裕次郎(by『黒部の太陽』)だ。 ・ ルートは、 立山ま…

雨の家族旅行その1

今年の家族旅行は 「宇奈月温泉・トロッコ電車&立山黒部アルペンルートの旅」だ。 運転は嫌いじゃないのですが、やっぱ楽に越したことはなく、 今年はバス旅行。 どうやらバス旅行というものは結構お得らしいとどこからか聞きつけた妻。 特に立山黒部アルペ…

毎日が日曜日・・・

家の娘は、8歳だ。 娘との会話。 わたし「あのさー、毎日毎日だら〜として、宿題もしないでもう夏休みも半分終わったんですけど 大丈夫なの?」 娘「大丈夫って何が?」 私「だからさー宿題とか。自由研究あるんでしょ。」 娘「それは大丈夫。旅行にいくか…

火垂るの墓

先日、テレビで『火垂るの墓』をやっていました。 ま、この季節恒例のジブリの放蕩監督、 (駿が稼いで、勲でチャラ)の高畑勲監督作品。 「節子がかわいそうだよー、お兄ちゃんも死んじゃったよー」と うちの娘ったら、最後は号泣。 ・ バカでもいいか感受…

いやなもの。

今日は、久々の大学病院での精密検査。 超音波を当てて、甲状腺の検査だ。 ・ 「いつもより長いなぁ・・・」 ・ と思ってると、 「ちょっと待っててくださいね」 と、違う技師の人。 技師A「これ腫れてる・・・いや、血管じゃないか。」 技師A「うーんもう…