日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『PLUTO』第3巻発売。

hee2006-04-01



『PLUTO』(浦沢直樹/手塚治虫鉄腕アトム―地上最強のロボット―』」より)が面白い。

鉄腕アトム」は国産日本連続テレビアニメ第1号。
私はその少しあとの世代。
(白黒の)「サイボーグ009」位から記憶がある感じなので、
鉄腕アトムにはそんなに思い入れはないです。

先日第3巻が発売されたこの「PLUTO」。
これが、アトムの話の1篇を再漫画化したもので、
主人公は、勿論アトム・・・と思ったら大間違い。
ゲジヒトというロボット刑事


アトムの登場は、1巻の最後
2巻の最後にはウランちゃん
そして今回の第3巻でタイトルにもなっている「プルートゥ」が出てきます。

アトムもウランちゃんも
昔のつんつんした、ロボットではなく、
まんま、小学生。
ランドセルとかしょってたりする。


最近漫画や過去のアニメの実写映画化が続いていますが、
この「PLUTO」も実写映画化に近いテイスト。


わくわくしながら、先の気になる最近唯一の漫画です。


・・・かみさんからは、
  「まさかこの年になっても漫画読んでるとは思わなかったよねー」
 といわれました。
 

「自分だって、「エースをねらえ!」嬉々として読んでるじゃん。」
って言ったら、


「私のはノスタルジーであり、あなたは現在進行形のヲタクだ」
といわれました。




っどーせヲタクですよ。


と、家族を捨てて、今日もアニカラ行ってきます。