日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「オギヨディオラ」

映画『がんばっていきまっしょい』のテーマ
「オギヨディオラ」が頭から離れない。


韓国人シンガーLee-tzscheのゆったりとした歌声が
疲れたこころに染み渡る。


TV→原作→映画の順で見たので、
いかんせん、2時間という時間では語りきれない想いがあり、
TV版の方が好きだなぁと思ったのですが、
より郷愁を感じるのは映画版のほうかも知れません。


TV版は、杏ちゃん扮する『悦ネエ』の不器用だけどひたむきな感じと
岩佐真悠子の『ダッコ』、相武紗季の『リー』がむちゃくちゃかわいくて
もうそれだけで画面から眼が離せませんでした。


映画版は、田中麗奈の『悦ネェ』以外はみんな野暮ったく、
あまりかわいくないのですが、
見ているうちに愛おしくなってくる。

映画版は名作で
TV版は酷評されがちですが、
私的には両方ともいい感じだと思います。


それは、たぶん。
原作を愛した人々によって映像化された
幸せな作品だからではないかと思います。


ひたむきに生きる。
がんばっていきまっしょい』は
忘れてしまいそうなそんな想いを
思い出させてくれる、
いい作品だと思います。