日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

『時をかける少女』を観る。

hee2007-05-06

2006年アニメ映画版。
映画館では結局観られず上映終了。
4/20にDVDが発売され、昨日やっと購入、
早速、今日観ました。


公開時観てないのに、
プレミアムエディションを買ってどーかなーと思ってたけど、
正解。


いやー、感涙。
83年の大林監督版も好きですが、
いい感じに現代風にアレンジ。
しかも、旧作(原作)の続編的なスタイルで、
旧作ファンにもやさしい出来。
(背景に『個別指導・栄光塾』の看板があったりして
 少年ドラマシリーズ好きもムフっ!としてしまう…)


愛だの恋だのという世界から遠ざかって早○○年。
胸がきゅんとなる想いとは程遠い生活を送っているけど、
確かにそういう想いをかつて持っていた事を
思い出させる映画です。


つまり、
今まさにそういう世代の人にも、
かつてそういう世代だった人にも優しい作品であると
思います。


でも、なんか、
すっかり私は『汚れちまった悲しみに』なっちまって、
少し寂しくなる。

おぢさんには悲しくも切ない映画でした。
お勧め。

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]