日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

エドはるみかぁ。

今年の24時間TVのチャリティマラソン
ま、誰でもいいけど。
休み休みとはいえ、100km位走るんでしょ?あれ。
恐らく、同学年(プラスマイナス1学年)のエドはるみ。がんばってね。


で、QMA。
なんか最近この話題ばかりで、わからない人ごめんなさい。
ゲームセンターのオンラインクイズゲームクイズマジックアカデミー」のことです。
このゲームは、全国の同じ機械に向かっている人とネット回線を使ってクイズをするゲーム。
100円投入後予習があり、その後本選へ。
本選は3回戦あり、毎回下位4名が敗退します。
最後は4人で決勝戦をします。
ジャンルは、
・アニメ、ゲーム
・スポーツ
・芸能
・雑学
・ノンジャンル
の6種類。
回答形式は、
・○×
・4択
・タイピング
・ビジュアル
・並べかえ
・1問多答
・線結び
他にもあると思いますが、たくさんあります。
このジャンルと回答形式の組み合わせにより出題されますが、決勝戦だけジャンル、回答方式をプレイヤーが選ぶことが出来ます。
ゲーム終了すると、自分より下位のプレイヤーのランクに応じた魔法石というものがもらえ、その個数により自分のランクが上がっていきます。
当然、優勝すれば負かした数も多いのでたくさんの石がもらえます。
一定のランクになると、昇級の為の条件をクリアしないともう1段上に行くことが出来ません。例えば「4位以内に入賞しなさい」とか。
さらに、過去3回の順位により、クラス(組)が決まります。
順位が上がれば、それだけ強い人たちと戦うことになります。
相手が機械ではなく人である点
だんだん自分の級が上がっていく点
それと、決勝まで行くと1回で15分くらい掛かりコストパフォーマンスが高いって事ですかね。


会社帰りに時間を無理やり作ってやってます。
(10時過ぎても寄り道してやるって妻子持ちとしてどーよ?)


今日は、初めて10クレ使った。
なぜかとゆうとフェニックス組だから、あっとゆーまに玉砕、決勝はおろか、第2回戦にコマを進めるのがやっとだから。
おかげさまで、ミノタウロス組にそっこー逆戻り。OTL。
ミノではそこそこいい感じで、上級魔術士1級そして魔導士昇級試験チャレンジまでこぎつける。
タイピング形式でアニメ、ゲームジャンルが出るともうダメ。
あれ?俺オタクじゃなかったっけ?
こういう中途半端な知識じゃいかんよなぁ。