日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

やっと買えたよ。

久々のSoundHorizonのアルバム"Moira"。
発売されているのは知っていたのですが、ここ数日ばたばたしていてレコード屋、じゃないCDショップにいけなかった・・・。


元々ストーリーのある歌って結構好きで、これって若い頃のフォーク・ニューミュージック世代の特徴ではないかと思うのです。私の場合まさにその世代で、リズムも大切だけど歌詞が大切だと思ってます。


SoundHorizonの世界は一種独特、ファンタジーの世界なので、四畳半で貧乏な男女が銭湯言って…みたいな現実的な世界とは異なる為、好き嫌いは当然あると思いますが、私としましては歌と歌の関係性、ストーリーや言葉の美しさなんかが気に入ってたりします。


唄う場合はとても難しいのですが、掛け合い、デュエット、科白、合唱、独唱、様々なパターンがあり唄ってても面白い。ここら辺のほどよいハードルの高さもいいっすね。


唄っているのは声優さんたちのグループらしい。
らしいというのは、あんましよく知らないから。80年代くらいまでの声優さんなら詳しいんですが最近の人はちょっとわからず…。


マニアックな世界なんで、あんまし人には勧めませんが、面白いと感じている人は多いらしく、今回のアルバムもオリコンデイリーチャート一位らしく、もしかして意外と一般受けしてるの?
いやいや、コアなファンが限定版と通常版を2枚買ってたりするのかなぁ。
私、一応限定版(刺繍入りの特製ケース)買いましたけど、これって中身は一緒なのか??
ま、縁起もんみたいなもんだからいいか…。


すでにカラオケで2曲配信されているとの由。
しばらく出張移動中はサンホラ聞いて練習しよーっと。