日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

準備しておこうと思ったこと、もの。

 昨日は革靴での歩行でした。しかもこんなことになろうとは予想だにしていなかったので、昨日下ろしたての新品。ただでさえ足にまだフィットしていなく痛かったので昨日の夜間歩行はきつかった。そんな状態だったので、新宿を出る時に靴の中敷きを買って即入れたのが良かったのか、右足に大きなマメができたくらいで済んでほっと一安心。


さて、今回の地震はこれまでの人生の中で最大級のものでしたが、更に今後東京直撃するなんてことも夢物語とは言えないです。幸いなことに自宅も会社も海の近くでないので、今回最悪の被害をもたらした津波の心配はしなくてよいのはありがたい。そこで会社に準備するもの、うちで準備するものを思いついたものだけでも書いときます。
 ・スニーカー(必須です。革靴、女性もヒールでは長距離歩けません)
 ・テーピング(足指に巻きます。怪我したときの絆創膏代わりにも)
 ・5本指ソックス(これね、歩く時はこれに限ります。甲府ウォークの経験から)
 ・ラジオ(やっぱ、情報が一番)
 ・携帯はワンセグ対応(映像は安心します)
 ・マグライト(今回は停電しなかったけど、停電したら、明りがないと一歩もあるけません)
食べもの、毛布とかは会社が備蓄してくれているので、最悪籠城すれば数日はOK。
うちで用意しておくものは、
 ・家族安否の確認方法(子供たちの携帯電話番号をしらないので、固定電話しか連絡手段がなかった。災害伝言ダイヤルの使い方も何かに書いておくとよいですね。)
 ・家電、家具の固定。(やらないとなーとか言いながら、案外やってない。特に大型TVとか、本棚、食器棚とかはしっかり固定するようにしよう。)
 ・非常用食料、防災袋(今回はあまり必要なかったけど、これ以上の地震があったら絶対必要。


こんなところですか。

それと、友達。これ必須です。