日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ウルフガイ」完全版 ついに刊行!

 いや〜、ついに、ついに刊行されました。
 昨日、カラオケの後の飲み会をお断りしてまで欲しい本でした。ほんとは、早めに家を出て本屋に寄ってからカラオケ行けば飲み会参加できたんだけど、残念…。
 で、「ウルフガイ」、紀伊国屋に寄って現物を確認、購入しました。毎度価格の事で恐縮ですが、1巻1800円なので上下巻で3600円。痛い痛い(笑)。でも、即購入でした。
 「ウルフガイ」は平井和正原作、坂口尚絵1970年「週刊ぼくらマガジン」に掲載されていた作品。当時は読んでいませんでした。小学高学年〜高校位に平井和正マイブームがあり、小説版のウルフガイシリーズに傾倒、漫画版があることを後で知ったのですが、奇想天外社から発行された単行本も既に絶版、また奇想天外版は、漫画「ウルフガイ」の前半部(狼の紋章にあたる)しか単行本化されませんでした。後半の「狼の怨歌」部に、マッドサイエンティストの助手として手塚治虫に似た"手塚医師"(原作では石塚)を出した事で原作者が激怒、怨歌部の単行本化は見送られたのでした。
 その後、CDROMで完全版が刊行されたのですが、やっぱ本が欲しいので見送り。価格も完全版全編で6200円と高価でした。
 というわけで、連載から40年(!)。私が待ち望んでからでいえば四半世紀以上たってようやく全編を見ることができます。こういう時に生きててよかったなぁと本気で思います。
 「ウルフガイ」の新しい漫画版は、ヤングチャンピオンで現在連載中。コミックスも10巻。実はこっちまだ読んでません。次はこっち読もっと。

blogram投票ボタン

ウルフガイ‐THE ORIGIN‐【上】狼の紋章 (マンガショップシリーズ 428)

ウルフガイ‐THE ORIGIN‐【上】狼の紋章 (マンガショップシリーズ 428)

ウルフガイ‐THE ORIGIN‐【下】狼の怨歌 (マンガショップシリーズ 429)

ウルフガイ‐THE ORIGIN‐【下】狼の怨歌 (マンガショップシリーズ 429)