日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

一人旅

 私ではありません。長男が4泊5日の旅行から帰ってきました。
 突然、「旅行に行く」とか言い始めた彼。別に止めるつもりもなかったのですが、一応未成年なので、「どこに行くの?」「誰と行くの?」「交通手段は?」「どこに泊まるの?」と一通りの事を聞いたものの、適当にはぐらかす。
 カミさんとの波状攻撃(しかもほとんどカミさんの質問責め)で聞き取れたのは、
 ・どうやら関西方面に行くらしい
 ・船(フェリー)で四国に入り、神戸大阪京都と回るらしい。
 ・一人旅らしい
 ・泊るところはホテルを予約済らしい
 とこんなところ。
 小さい頃から慎重で堅い彼なので、ある程度準備はしているだろうってことで、ちょっと心配ではあるものの、送り出したのがこの前の日曜日。


 そもそも関西方面に友達がいるわけでもなく、想い出の地というわけでもないのに一人で何しに行くんだろうと思ってました。そこら辺の詳細は、結局口を割らずに出て行ったのですが
、帰ってきて理由判明。


 涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地(ロケ地)巡礼
  が目的でしたー。どっかーん。
京都アニメーション制作のアニメ版は、ロケハンをしっかりとやって作品に反映しています。舞台は神戸。神戸に行くと「聖地巡礼」MAPとかあって、それをもとに周ってきたらしい。
 どこまでハマってたんだ。。
 確かに関連本、一番クジのみくる人形。部屋にポスターと、ハルヒ率が高まっていたのは知っていたのですが、聖地巡礼をしてしまうまでとは思っていませんでした。
しかも泊ったのは「ホテルオークラ神戸」らしい。一人旅でオークラ。女の子なら分かるけど…。なんてリッチ。
 

 うーん、無事帰ってきたのはよかったんですけど、父としては先行き不安であります。