日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

賞与無しは当たり前という声が多いけど…。

夏のボーナス見送り=労組と妥結―東電■東京電力は10日、今夏の賞与(ボーナス)支給を見送ることを明らかにした。労働組合との交渉が同日午後、妥結した。ボーナスの支給を見送るのは初めてという。冬のボーナスの扱いについては今後検討する。■東電は福島第1原発事故以降、社員の年収を20%カット(管理職は25%カット)。年収の抑制を継続するとともに、2013年度上期から実施予定の能力や業績に応じて処遇する新たな人事制度を一部前倒しで導入することも検討する。■東電は9日認定された総合特別事業計画で、経営合理化の一環として、12年度から10年間で人件費を1兆2758億円削減する方針を明記した。(時事通信 5月10日(木)21時0分配信)


 世間的には、「当たり前」という声が多いけど、家のローンをボーナス併用で組んでいたり、クレジットでボーナス一括払いとかしている人は大変。同情しちゃいます。
 賞与って給与と違い、法律上で義務づけられるものではないので賞与を支給しなくても法的にはなんの問題もないけど、サラリーマンにとっては年収の一部という意識で生活している。私も少しだけど家のローンをボーナス併用にしています。
 東電のやったことは確かに悪い。今も年収20%(管理職25%)カットされているとのこと。これは元々高給だった事を考えるといたしかたないのではないかと思う。しかし、賞与の全額カットは、生活に与える影響が大きい。
 正直、従業員の賃金に手を付けるのって経営者として最低です。まずは、経営者層、次に経営の片棒を担いでる管理職の賃金をできる限り下げ、最後に一般社員でしょう。それよりも前にしなきゃいけない事があると思うのに、それをせず、社員の賃金を下げる事が先に出てくる。更に値上げをしてお客様にも転嫁をする。無能、無責任な経営者を戴く会社は大変ですねぇ。