日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

誕生色


私の誕生色は、グラスグリーン (glass green)でした。
こんな色です。↓
#7b8d42(16進法カラーコード)
R:123 G:141 B:66
H:74 S:53 B:55
L*:54.58 a*:-20.4 b*:41.92
C:13% M:0% Y:53% K:45%

日本の伝統色で「草色」って言うらしいです。

特徴は、感情の成熟を待つ芸術家、色言葉:感性・ユーモア・熟成
だそう。

それにしても、地味な色…(苦笑)。

皆さんもご自分の誕生色を調べてみてはいかがです?
「誕生色大辞典」
http://www.nicopon.com/iro/birth/


誕生日が、人の性格を支配するというのは、星占いを筆頭に様々言われていますけど、色についてもこういうものがあるんですね。
私の「草色」も振り返ってみれば、今の性格に合っているような気がします。嫌いな色ではありません。これが、真紅だったり、蛍光イエローだったりしたら「違うんじゃない?」って思ったりします。
基本地味目なんですね。
ちなみにカミさんは、
(アルミニウムグレイ aluminum gray) #8d9192

息子は
(フクシャピンク fuchsia pink)#f5a0bd

娘は
(鳥の子色 とりのこいろ)#fff1cf

能天気な娘は明るい色ですが、その他はみんなくすんだ色。
そんな感じの家族です。