日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

転勤7日目に思う。


 横浜に通勤するようになって7日が経った。
 みなとみらいは人口都市なだけあって、とてもきれい。毎日観覧車や帆船を眺め、潮風を感じながらの通勤はなかなか気持ちが良い。しかし、色々と不便もあったりします。
 一番大変なのは、昼食。いや、食べるところはいっぱいあるんですが、オフィス価格ではない。遊びやデートで昼食1000円以上ってのは全然ありなんですけど、これが毎日となるとちょっとね。お弁当ですら、7−900円と高め。毎日名店のお弁当食べるほど高給取りじゃないよ〜。なんか定食屋とか牛丼屋みたいなお手軽にさっと食べれるところがない。
 

 あと喫煙。
 3月までの勤務先では同フロアに喫煙所があったけど、今はエレベーターで3Fまで降りないとない。まぁ、その分節煙ができていいってことか。


 外から見るとかっこいいビルですけど、ランドマークも築20年、結構痛んでます。上の階は思った以上に狭い。まぁ新宿のビルは出来たばっかりで、低層階だったので、事務所としては結構広く、人もたくさんいるから文房具なんかも豊富で、かなり快適だったのは離れて判る快適さ。勿論ずっといたから、どこに何があるっていう事が判ってるっていうのも便利な理由だったりするので、慣れれば問題はないのでしょうが。


 通勤も3回も乗り換えがあって、しかも混んでるから時間はあるのにゆっくり本が読めない。これは結構辛い。乗り換えの時の電車に乗る場所がまだよくわかっておらず、上手く階段のそばに乗るようにするとしないとでは、着時間が10分は変わってしまう。


 仕事の内容も徐々に判ってきたけど、まだまだ周りに迷惑かけるレベル。早く自立しないとね。