日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「エイリアン幻想卿」 を読む。

 
 菊池秀行著・朝日ノベルス・朝日新聞社出版。


 "エイリアンシリーズ"といっても、宇宙船を襲う異星人の話ではありません。紛らわしいので、最近は"トレジャーハンターシリーズ"とかいっています。
 1983年「エイリアン秘宝街」(ソノラマ文庫)スタートし、今回の「―幻想卿」で13作目。シリーズは以下の通り()は初刊年。


 (83)エイリアン秘宝街
 (83)エイリアン魔獣境(全2巻)
 (84)エイリアン黙示録
 (84)エイリアン怪猫伝
 (84)エイリアン魔界航路
 (85)エイリアン妖山記
 (86)エイリアン邪海伝
 (89-94)エイリアン魔神国(全6巻)
 (00)エイリアン蒼血魔城
 (02)エイリアン黒死帝国(全2巻)
 (09)エイリアン旋風譚
 (10)エイリアン虚空城
 (13)エイリアン幻想卿
 

 第1作が昭和58年。浪人していた時に初めて読んだってことか。今年で30周年になるんだ…。
 主人公の八頭大(やがしら・だい)は、高校生でありながら、超一流のトレジャーハンター(宝探し屋)の家系の正当な継承者。9000兆円の資産を元手に、世界中の財宝を探す。そのお宝が、かつて異星人の残した遺産だったりするので、シリーズ名に"エイリアン"が付いてます。

 最初の頃は、本当に面白かったのですが、最近の奴はどうも乗り切れない。これは、作者の筆力が落ちたのか、自分が歳を取ったのか。今回の「―幻想卿」もいまいち乗り切れず。
 旧作は、朝日新聞社から新書版「トレジャーハンター八頭大」の名前で再刊されていますので、そちらの方であれば書店で入手しやすいです。探せばソノラマ文庫版もBOOKOFFとかであるかな。 

 

エイリアン幻想卿 (朝日ノベルズ)

エイリアン幻想卿 (朝日ノベルズ)