日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「Shall we ダンス?」を観る。


 いやもう何度も観てますけど、「シコふんじゃった。」に続き、小説版を再読しており、映画を観たくなったもので…。「ファンシイダンス」「シコふんじゃった。」そして「Shallweダンス?」の3本は何回観ても面白いし、ハートウォーミングで好きな作品です。
 小説版は、2冊目の入手。文庫本でハリウッド版が公開された時にあとがきが追加された版のもの。これも「シコふんじゃった。」同様、映画とストーリーが異なりますが、そこら辺は読み終わった後で書きましょう。
 

 そこで今回は映画版のちょっとした蘊蓄を。。

 「シコふんじゃった。」から5年の歳月をかけて完成させた本作。「シコふんじゃった。」の役者さんが結構出ています。


 ・竹中直人=(杉山(役所広司)の同僚、青木富夫。ちなみに、「シコふんじゃった。」の時の竹中直人が演じたのも同じ青木富夫という役名。
 ・柄本明=探偵の三輪。「シコふんじゃった。」では、相撲部の監督、穴山教授。
 ・田口浩正=ダンス教室の生徒、田中正浩。「シコふんじゃった。」では、クリスチャンの相撲部員、田中豊作。
 ・清水美砂ダンスホールの歌姫、ナツコ。「シコふんじゃった。」では相撲部のマネージャー、川村夏子。
 ・本木雅弘=舞の新しいパートナーとして白羽の矢が立ったAクラスダンサー、木本弘雅。「シコふんじゃった。」では、秋平。
 ・ロバートホフマン=役名なし、舞のさよならダンスパーティに出てた。「シコふんじゃった。」のスマイリー。これはなかなか分かりにくかったw
 ・宮坂ひろし=青木の踊りを邪魔する男。「シコふんじゃった。」では、北東学院大学の倉高2段。


 他にもいっぱい周防組の面々が出てます。春雄と正子は出てないような…。


 それにしても、お経憶えたり、相撲やったり、社交ダンスやったりと周防組の皆さんってすごいね。


Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]