日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通勤の時に聞いている音楽


 唄う事が近くなっている時は、vocal曲を聴いて憶えていたりするんだけど、基本は映画音楽とかクラッシックを聞いている事が多い。歌詞があると、頭の中に入ってきてしまうので、歌詞はない方が良い。
 元気のない時は、元気な曲がいいという時もあったけど、逆に無視して元気な曲を聴くとかえって疲れるので、ゆっくり目の曲を聴く事が多い。

 中でも「傷だらけの天使」のBGMはとても心地よい。
傷だらけの天使」というと、こちらの曲が有名↓ですが、

傷だらけの天使の」のエンディングでよく流れていた「天使の情景」という曲。哀しい雰囲気がとても好きです。

 
 私の聞いているのが、「太陽にほえろ!」とのカップリングCD。これ、最初は、LPで出ていたのをCDで再発売された時にそっこー買いました。現在は廃番で入手困難。井上堯之バンド絶頂期の2番組のサウンドトラックが、1枚で楽しめます。
 電車の中で、スタートをバラードにしていても、気が付くと元気な曲になっていたり、逆に元気なメインテーマから、バラードアレンジに移るのがとてもよいアルバムです。



 あと、よく聞くのが「太陽を盗んだ男」のサントラ。これも井上堯之作品。
 これもだるい感じが堪らなく楽。特に好きなのはエンディング。

エンディング曲


「YAMASHITA」は、菅原文太扮する矢ました刑事のテーマ曲で、ちょっと元気になれる曲

オープニングは緩い感じからだんだん激しくなる。これも通勤にはいい感じです。

 


 クラッシックでは、サティをよく聞いてます。
 それに絡めて、「その男、凶暴につき」のサントラを聴くことが最近は多いです。
メインテーマ 

吾妻(たけし)のテーマ。これがサティのグノシェンヌ第1番のアレンジですね。邪悪なアレンジで結構好きです。


youtubeも最近は著作権絡みで消される事が多いので、気になった方は聞いてみてください。スマホとかなら再生も簡単ですしね。一緒にゆるーく通勤しませう。