日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ラオシャンの湯麺

hee2013-06-20




 週末のイベントの為に、平塚に設営に行きました。丁度お昼にかかったので「そうだラオシャンの湯麺を食べよう」と思い立つ。
 ラオシャン。"老郷"と書きます。本店はちょっと駅から離れているらしいけど、駅前に支店がありました。実はいつもはカミさんが平塚に行った時にお持ち帰りを買ってきてくれてそれでしか食べたことなく、店で食べるのは今回が初めてでちょっとワクワク。


 メニューが、「湯麺」「味噌麺」「餃子」しかない。券売機だからボタンがいっぱいあるのに3種類。これが、「湯麺(1人前)」「湯麺(2人前)」みたいな感じで夫々3人前まで設定されその他殆どのボタンは使えない。これ券売機いらないんじゃない?(笑)勿論湯麺を選び、食券を買って席へ。

 
 きました。

 タンメンというのは、"湯麺"と書きます。野菜いっぱいの一般的なタンメンとは全く異なります。ちょっと酸っぱい透明のスープにかん水入っていない白っぽい麺。ワカメに玉ねぎのみじん切り、これだけ。以上。すごいシンプル。


 テーブルにあるラー油を入れて食すわけですが、これが最初は「何だこりゃ?」って思うのですが、癖になるんですよ〜。

 土曜日はイベント立会なので、また食べよう。。