日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

人身事故で足止め


 せっかく早く会社を出たのに、丁度鶴見で人身事故があり、根岸線京浜東北線東海道線横須賀線が全て運転見合わせ。しばらく動かないとのことで、振替輸送で市営地下鉄であざみ野まで東横線溝の口まで。

 朝や夕方の通勤時間帯に人身事故があるとホント大変。事故ならともかく自殺の手段として電車飛び込みなんていうのはやっぱやってはいけません。
 最近、スマホやゲームをしながらホームを歩いていたり、酔って千鳥足で歩いている人を目にする。危ないよね。塀の上とは言わないまでも、そういうことが危険な行為だという事をちゃんと認識しないと。
 自殺をするときも場所や時間を考えて…と思いますが、そもそ自殺する人にそういう判断能力はないわな。ただ人に迷惑のかかる死に方は基本避けるようにしないといけません。とはいえ、どんな死に方にせよ、家族を含め誰かに迷惑をかける事になるから、自殺という手段は問題解決から外すというのが大切な事だと思うのです。