日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

藤圭子 自殺。。


 突然入ってきた訃報。しかも自殺とは。。
 若い人は、知らないよね<藤圭子宇多田ヒカルの実母と言った方が今は分かりやすいのか・・・。私的には、宇多田ヒカルが出てきた時、藤圭子の子供なんだと思った位なので、今の世代とは違うのでしょう。


 「新宿の女」でデビューした藤圭子は、3枚目のシングル「圭子の夢は夜ひらく」が大ヒットし、一躍スターダムに。「夢は〜」は私まだ5歳なんですけど、すごく印象に残っていて、そんな幼児でも「すごくきれいな人」と思った憶えがあります。私のお人形さんみたいな美人、例えば、香椎 由宇とか上原多香子、女優さんだと梶芽衣子、血を吸う人形の小林夕岐子(様)みたいな顔が好きな原点は彼女に違いありません。

 アンドロイドのような無機質な容姿で、女の情念の塊のような歌を唄う。このギャップ。あまり笑顔に似合う人じゃなかった。娘、宇多田ヒカルを溺愛していて、彼女のデビューにも尽力したと言われています。

 常に不幸を背負ったような印象があります。内山田洋とクールファイブ前川清との結婚生活は、1971-72のたった1年間だったんですね。この結婚と離婚もショックでした。

 何があったのか分からないけど、自分が好きだった人が亡くなるのは哀しい。



 「圭子の夢は夜ひらく」

 
 「女のブルース」
これも深いよなぁ。それにしても25歳とは驚きです。


 ご冥福をお祈りいたします。