日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

消費税8%


 ううむ。
 結局予定通り、来年4月からの消費税率アップが決まってしまいましたね。私的には消費税アップそのものは容認なんですけど、どうもやり方に納得してません。まず8%で、再来年に更に2%上げて10%って言うのも面倒臭い。じゃ、再来年に10%でいいじゃん、と思ってしまう。そもそも8%というのが計算しにくい。掛け算の8の段の復習をしないと(笑)。

 復興特別法人税は廃止して、個人の復興増税はそのままというのも解せない。個人の生活直撃の今増税は、結局会社が給与アップするかどうかに掛かっている。増税分アップすればプラスマイナス0だけどそれ以下ならマイナス。しかし、会社は従業員の給与を上げる前に内部留保、設備投資が先でしょう。これは、4月以降の消費の冷え込みは決定って感じですね。

 あと消費税については、正直20%位は仕方ないかなと思っていますが、食品にかける税率は下げてほしい。軽減税率の導入はあれはいいこれは駄目というのが難しいと言われますけど、他の国ではやっているところもたくさんある。やってできない事じゃないはず。イギリスとかって、消費税率20%だけど食品は0%、但し温かいテイクアウト、外食、お菓子とかは通常の20%が付くってかんじ。


 それ以前に増税した税金をちゃんと使って欲しい。結局はそれに尽きる。