日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

不気味な胎動


「但馬沖で最大級のダイオウイカ発見 引き上げ」
 無脊椎動物では世界最大級で、深海に生息するダイオウイカが25日、兵庫県新温泉町諸寄沖で生きた状態で見つかった。胴から腕の先まで4・13メートルあり、最も大きなクラスという。■地元の漁師岡本哲雄さん(63)がサザエを捕っていた際、海中を漂っていたという。■鳥取県立博物館の和田年史学芸員が鑑定した結果、長い触腕がちぎれていたが、それを含めた全長は8〜9メートルとみられる。最近、日本海で相次いで発見されているが、「生きた状態は非常に珍しい。はげやすい表皮や腕の先まで残っている」と和田学芸員。現在、諸寄漁港の冷蔵庫で保存し、標本として引き取る施設を探している。■岡本さんは「びっくりしたが、すぐダイオウイカだと思った。初めて見た」。急いでロープで船に縛り付け、近くの諸寄漁港に運んで漁師仲間と岸壁に引き上げた。その際、ちぎれた腕を若い漁師が試食したが、「苦くて塩辛い。うまくはない」と顔をしかめていた。(神戸新聞NEXT 2月25日(火)18時45分配信)


 そっか、美味しくないのか。。素潜りで、しかも生きたまま捕獲って…。NHKは巨額を投じて潜水艇をチャーターして撮影してきたのに…(^-^;)。
 初めて生きた姿をカメラに納めたとかで昨年話題になった"ダイオウイカ"がここのところ浜に打ち上げられたり、網にかかったりしている。最近、深海魚の"リュウグウノツカイ"とかも日本各地で打ち上げられていたりしていて、深海にすむ魚が上がってくると地震があるとかいうので、ちょっと怖い予兆のような。。