日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

23回目の結婚記念日。


 この味がいいねと君が言ったから
 7月6日はサラダ記念日。    俵 万智

 毎年書いてますけど、サラダ記念日の今日は結婚記念日。23年前の今日、結婚式を挙げ入籍をしました。よくまぁもっているもんです。「それはこっちのセリフ」とカミさんから言われました。いつものことですが(^-^;)。
 記念日に小さな花束を買って帰るのも恒例。今年のお花はこんな感じ。
 


 自分で選んだのは真ん中の薔薇の花だけ。後はお花屋さんのセンスなんですけど、この回りの葉っぱ、薔薇と同じ値段でした。なんだか花の値段というのはよくわかりません。
 
 
 同級生でも結婚していない人いるし、最近は晩婚化で30代後半でも結婚していない人がいます。それはそれで人生を謳歌しているんだろうし、しっかり稼いで自分の為に使うことができて羨ましいと思う反面、お小遣い生活だったり色々制約があったりするけど結婚して子供がいて良かったなと思う。思うようにしている、というのが正しいかもしれないけど(^-^;)。
 誰かの為に頑張るというのはできるけど、自分の為に頑張ることができない。自分の事となると途端にどーでもよくなってしまう。だから、家族の為にというのは仕事をしたり、悪いことをしない為の丁度いい言い訳になる。そう傍から見て全うな社会生活を営んでいられるのは家族のおかげといっても過言ではありません。

 
 いつどうなるか判らないけど、とりあえず23年は添い遂げました。また明日から新しい1年が始まります。三行半叩きつけられないようにちゃんと生活していこうと思います。