日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

目が見えない。


 中学2年からメガネです。近視。
 その兆候は、中学1年の時の視力検査で右1.0、左0.5と所謂ガチャ目になった事から始まりました。さほど変な感じはしなかったのですが、確かに右と左で見え方が違う。
 そうこうしてるうちにどんどん目が悪くなり、現在0.06、0.04と0.1すら切っている。
 と、これだけ近視だと老眼はにはならないかと思いきや、今やがっつり近いものが見えない。遠くも見えない、近くも見えない。最悪な状態です。
 そんなわけなので、日頃しているのは遠近両用だったりします。掛け替えとかしなくてよいので、確かに便利ではあるんだけど、どうしても帯に短したすきに長し。集中して読もうと思うと目が疲れます。そんな理由で電車で本を読む時はメガネをはずしています。


 最近PCでの作業が辛過ぎ。今会社でのPC作業、すごく眼付悪い感じ自分でも判ります。家ではフリップアップ式のリーディンググラスを眼鏡に重ねて掛けているのですが、ちょっと外でかけるのはかっこ悪い。。今かけてる眼鏡を作ったのが2011年1月だから4年経ってる。遠視も近視も度が進んだってことか。

 そろそろ新しいの買おうか。。