日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

眼鏡新調2018


 この前に眼鏡を買ったのが、2015年4月、これは2011年に買った遠近両用が見えにくくなり仕事に差し支えるようになったので、仕事用に"中近"レンズにしたものでした。すると、弓道をやる時に的が見えない為、弓道の時は、これまで使っていた遠近眼鏡を使っていました。
 2013年にウルトラマンとJINSがコラボした眼鏡が結構カッコよくて衝動買いしたのですが(その時のBLOG→http://d.hatena.ne.jp/hee/20130721)、そのレンズは遠近両用ではなくて近視レンズの眼鏡にしています。見た感じは普通のシルバーセルフレームなんで、仕事場にしていっても違和感はないのですが、あくまで遊びで使おうと思って買ったので仕事ではかけず、遊びの時に使うようにしています。近視用なので弓でもたまに使ってます。

 で、仕事で中近、それ以外で遠近を使うということは、朝出掛けに掛け直さないといけなくて、たまに間違って遠近を仕事でかけていっちゃうことがあるとPCが見えにくく仕事にならない。中近の近眼が進んでいるよう。。という訳で、眼鏡を新しくすることにして、先週検眼とフレームを選んだものが今日完成、取りに行きました。
今回はこんな感じの奴↓
 
枠がメタルの黒、下がノンフレームと、今かけているものとそんなに違いがありません(^_^;)。カミさんに見せたら「全然変わんないじゃん」、といわれました。眼鏡はあんまし冒険しないのです。
ブランドとか気にしなかったのですが、Made In SABAE JAPANって書いてありました。国内メガネフレームの名産地、福井県鯖江市製らしい。安いメガネ屋さんのフレームは中国製が多い。掛けたらすごいフィットしてよかったんだもん。値段見たら結構たかくてびっくりでしたが、眼鏡は数年は使うものだしやっぱ違和感がないのがよい。
 それよりもレンズが高かった。今回度が進んだおかげで、今以上に遠近境目にゆがみが出ます。なので、その歪みが少ない奴にすると、最高16万とかする。さすがにそこまではかけられないので、下から2番目のにしました。それでもフレームの倍の金額。でもねぇ、弓で的が見えないorゆがむのは避けたい。出費は仕方ありません。コンタクトにするって手もあるんですけど、コンタクトしたことないので怖いんです…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村