日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

休み


 腰が痛かったので一歩も外に出ず。録り貯めていた映画を観ながらアイロンがけ。いつもはカミさんにやってもらってるけど、Yシャツ10枚アイロン掛けるのは結構大変でした。
 観た映画は「上を向いて歩こう」1962年日活。
 2011年の大晦日テレビ東京で放映されたもの。3年半も見てなかった(^_^;)。
 勿論坂本九ちゃん主演ですが脇をかためる浜田光夫高橋秀樹吉永小百合がいい。ラスト、タイトルの「上を向いて歩こう」をみんなで唄うのですが、「泣きながら歩く、一人ぼっちの夜」ではなく、「手をつなぎ、歌おう、若い僕らの歌」という歌詞になっている。これがまた爽やか。東日本大震災のあった年の大晦日に前向きになれるいい映画でした。

 あとは「THE NEXT GENERATION パトレイバー」一章〜三章。
 最終章の劇場版「―首都決戦」は観ました。1−3章を後追いで観ましたが、そういえば、パトレイバーはこういう雰囲気だったというのを改めて思い出しましたわ。原則パトレイバー大活躍っていうシーンは殆どない、埋立地でだらだら〜っていう。三章の二話目「大怪獣現わる 前編」で終わっていて、四章観ないと…。


 その後缶ビール一本飲んで爆睡。なんちゅーか、コストパフォーマンスの高い休日でありました。。