日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今井雅之さんと今いくよさん

今井雅之さん死去 大腸がんで闘病も…容体急変、54歳
 大腸がんの末期であることを発表していた俳優で演出家の今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、都内の病院で死去した。54歳だった。兵庫県出身。■14年にがんが発覚し、緊急手術。54歳の誕生日となった15年4月21日にがんのため「THE WINDS OF GOD」の降板を発表。同30日に記者会見を開き、末期がんであることを明かしていた。所属事務所によると、治療・リハビリに励んできたが、容体が急変したという。本人の遺志により通夜・告別式は近親者のみの密葬で行い、後日「お別れの会」を開く。■今井さんは高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。戦車部隊に配属されるが、俳優になるため退職。86年に法政大卒業後、奈良橋陽子演出の舞台「MONKEY」で演劇デビューした。96年には映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。


今井さん、先月の舞台降板挨拶でがん公表したばかりだったのに早かったな…。色々な作品に出て強烈な印象を残していましたが、一番好きなのはSMAPの中居君と共演した「味いちもんめ」とこれは余り知ってる人いないけど日テレの慎やバラエティドラマ「中居くん温泉」。これ面白かった。
54歳、無念の降板会見が胸に突き刺さります。


と今井さんの事blogにかこうとyahooニュースみてたら、今いくよ・くるよの細い方、いくよさんも無くなっていた驚き。
 今いくよさん急死 67歳、昨年胃がん公表 くるよと漫才ブームけん引
 ベテラン漫才コンビ今いくよ・くるよ」の今いくよ(いま・いくよ、本名里谷正子=さとや・まさこ)さんが28日午後、亡くなった。67歳。京都府出身。昨年9月に胃がんが見つかり、闘病しながらステージに立ってきた。細い体形と濃いめのメークで知られ、84年には上方漫才大賞を受賞するなど、本格女流漫才師として活躍した。葬儀・告別式の日取りは未定。(スポニチアネックス)


 今から30年くらい前の漫才ブーム以来常に第一線で活躍されていました。こちらは67歳。お二人ともまだまだ逝くには早すぎる。


ご冥福をお祈りいたします。