日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

娘・成人


 正確には2月生まれなので、まだ19歳ですけど、成人式でした。
 長男は既に3年前に成人し、今年娘が成人。とりあえずは責任は果たしたって感じです。これから反社会的な行動、逮捕されれば実名報道されます。


 しかし娘の成人式というのはとんでもなくお金が掛かるらしい。全部カミさんまかせだったから詳しくはわかりませんが、振袖レンタルするだけで数十万かかったらしい。なんでも仕立て下ろしのもので、金糸銀糸の艶やかなもの。買うのと比べるとレンタル料は7割くらいらしい。まぁそれでも、これから着る機会なんてそうあるものでもなく、保管も大変、クリーニングも結構高いらしく、そういう意味ではレンタルはありなのか。それでもたった1日で何十万もかかるというのは、女の子って大変なんだね。「着物いらないからその分現金で」というのもわからないではないし、一生に1度の成人式だからまぁ仕方ありません。写真の仕上がりはもう少し後。いっぱい修正してお見合い写真に使えるとよいけどw


 しかし、子供2人成人するまで無事育てられたというのは、我ながらあっぱれ。"自分で自分を褒めてあげたい"ですw
 でもこれから、ちゃんと卒業して、就職して結婚して子供を作ってくれるかなぁ。長い道のりです。。。