日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

本を売るなら


 BOOKOFF、ではないと思うんだけど、捨てるくらいなら引き取ってもらうというのはあり。もしかしたら誰かに読んでもらえるかもしれないしね。
 正月3日、子供たちが売る本アルというので、私も適当に見繕って20冊くらい持って行った。345円になりました。帰りに6冊買ったので、1/4に減った。今年は断捨離を徹底しようかと思う。
 古い本って活字が小さいので、今となっては読むのが大変。絶対に2度と読まない本はさすがにもういいかと。昔まだ本が少ない頃は、本棚に本が並んでいく様子がすごく好きでしたが、今は本ありすぎて本棚に並びきれず、どんどん積み重なっていくばかり。子供の頃は少ないおこずかいで吟味して買っていた本も、大人大人になった今は読みたいと思った本はすぐ買っちゃう。というわけで積んだままになる本もたくさんある。
 昨年、年間で55冊(漫画除く)読んだ。仮に70まで生きるとして、この調子で読んだとしても、約1000冊。毎年新しく読みたい本も出てくるので、じゃあ今所蔵している本を再読するかというと、確かに微妙。積んでいる本も100冊くらいはある。
 限られた時間と空間で、必要以上に物を持っているというのはやっぱり無駄だよね。わかっているんだけど、なかなか物が捨てられない。特に本は捨てられない。しかし、身体が元気なうちに整理しておかないと、自分が亡くなった時、絶対に迷惑をかけることになる。

 というわけで、片付けをすることは今年の目標にしようと、3が日最後に思うのでした。。