日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

支部講習会


 9時から16時まで。終日の講習会。4人の先生に直接指導いただく。
 本当に細かいところなんだけど、その細かいところができない為に的中しない。弓道は正しい動作をどのような時も同じようにやること。射場への入退場も正しい動作を求められる。


 寒いわ、腰、肘は痛いわで、体調的には厳しかったのですが、とりあえずコルセットとサポーターと痛止め、貼るホッカイロで何とかしのぐことができました。。
 弓道場ってフルオープンなんで寒いんです。完全室内、冷暖房完備なんて贅沢な弓道場もありますが、ほとんどの弓道場は窓開けっぱなしの部屋みたいなもん。冬は苦行いがいのなにもんでもありません。

 
 で今回は、講習会後に先生を囲んでの懇親会あり。20名弱でしたが、弓の話以外にも盛り上がり楽しい夜でした。