日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

道具の寿命


米宇宙服、残り11着 40年前製使い船外活動(産経2017.6.6 10:40)
 国際宇宙ステーションの船外活動で飛行士の着用する宇宙服が老朽化し、近い将来足りなくなる恐れがあるとの報告書を米航空宇宙局(NASA)の監察官室がまとめたことが5日分かった。新型宇宙服の技術開発が滞っているのが理由。NASAの宇宙服は、約40年前に作られた18着のうち11着が使い続けられている。7着は事故で失われたり破損したりした。残った11着も設計寿命の15年を大幅に超え、老朽化が激しい。船外活動中にヘルメット内部に水がたまり、飛行士が窒息の危険を感じて急きょステーションに戻る例も相次いだ。報告書によると、現在ステーションに使える状態で配備されている宇宙服は4着。新品を作ろうにも技術が継承されておらず、一から開発するしかないのが現状だ。(ワシントン共同)

 言われてみれば、昔からデザイン変わらないよなぁ、と思ってましたが、同じものだったとは…。宇宙服って、簡易宇宙船みたいなもので一着10億5千万円もするらしい。それにしても40年も新しいものを作っていないから、「新品を作ろうにも技術が継承されておらず、一から開発するしかないのが現状」というのがさらに問題。「設計寿命の15年」を25年も越えて使えるっていうのも驚き。

 うちの家電で一番長命なのは電子レンジ。パナソニックじゃないよ、ナショナル製w。結婚をした時に買ったもので、26年を越えていまだ現役。冷蔵庫も3台目だけど10年位頑張ってます。
 TVが短命で、今使っているのが2010年購入ですから7年目ですが、画面中央に5センチくらいの黒い帯が出ます。枠をたたくと直るとゆー、「お前は昭和のテレビか!」と突っ込みを入れてます。