日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

遠的大会

 常盤公園弓道場で第119回神奈川県遠的大会に参加してきました。
 遠的っていうのは弓道の試合形式の一つ。一般的な弓道の試合は近的といって28m先に36cmの的をかけて射ますが、遠的は60m先に100cmの的を狙います。近的の的は白黒ですが、遠的の的はアーチェリーの的みたいに色がついていて、中央から10点、9点、7点、5点、3点となり、中ったところで点数が決まります。アーチェリーはオリンピックとかでは70m先の的の中央に当てていきますが、弓道はさすがにあそこまでの精度はありません。
 で結果。最初の4本の1本目、失をしてしまうというハプニングで動揺したのか、残り3本は的から外してしまった。あちゃー(>_<)。で、午後2回目の4本は2本中り、9点、3点の計12点で今回の大会は終了。遠的をするようになって、的にはちゃんと届くようにはなったんですけど、いかんせんまだまだコントロールが悪い。とはいえ、ちゃんと真ん中近辺にあたる人がいるので、これもまた練習量次第で何とかなるか。。
 今回、参加したチームから個人入賞がありました。まずはめでたしめでたしです。
 遠的は日頃やっている近的とは、似て非なる競技。遠的の遠くに矢を飛ばす解放感は、近的にはありません。
 今日は一日中晴天に恵まれて、風もそれほど強くない絶好の遠的日和。こういう日の遠的は本当に気持ちが良い。あとはちゃんと成果が出ればいうことなしだったんですけどねぇ…(^_^;)。