日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

平和を希求する。

 朝は晴れていたけど、天気予報はずっと雨。確かに雲は多く、いつ降り出してもおかしくない感じ。なので結局練習に行けず、今日も1日引きこもり…。

 終戦の日の今日、正午の時報とともに黙祷を捧げる。
 74回目だけど、戦後20年してから生まれた私にとって戦争は、TVやスクリーンや本の中でのこと。「戦争を知らない子供たち」も既にこんな歳になってしまった。
 戦争経験者の親は既になく、あの戦争を知っている人は周りにほとんどいない。いたとしても戦争経験者は当時の事を語りたがらない。従軍した人は、今の尺度では到底考えられないような事をしていた(せざるを得なかった)からか、想像を超えた地獄を尚更語ろうとはしない。
 
 小さい頃は興味もなかったし、親に話を聞けば「自分たちは大変だった」だの「お前たちは恵まれてる」だの、批判の材料にされる戦時中の話は聞きたくもなかったけど、今となってみれば、我慢強く聞いてあげればよかったとも思う。
 恵まれている。
 確かにそうなんでしょう。着るもの食べるもの苦労をするということはなかったし、何より命の危険に晒されるってこともなかった。死はまったく身近にはなく、爆弾、焼夷弾、機銃掃射に怯える日々もない。
 今も世界のどこかで戦争があって、74年前の父母と同じような経験をしている人がいる。
 1年に1回、終戦記念日の今日くらいは、過去の戦争や今も苦しんでいる世界中の人に想いを馳せ、日本だけでなく世界中が平和になるよう祈ってもよいかもです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村