日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

全員巨匠!フィリップス・コレクション展


 午前中は個人的に射初め。寒かったので20射だけしました。
 午後は、今日はカミさんが仕事だったので、仕事帰りのカミさんと一緒に三菱一号館美術館でワシントンにある私立美術館"フィリップス・メモリアル・アート・ギャラリー(フィリップス・コレクション)"から、ドラクロワ、マネ、モネ、セザンヌゴッホ、ゴーガン、ピカソ等々75作が来日。招待券を頂いたので行って参りました。
 これだけの作品を一度に観るのなかなか大変です。
 いいなぁと思ったのはシスレーの<ルーヴシエンヌの雪>

 あと睡蓮で有名なモネの<ヴェトゥイユへの道>

 印象派の絵は、眼鏡を外し色と色の境目をぼやかすとアクセントがきつすぎる色がいい感じで混ざって、まるで写真を見ているかのようにより写実的に見える。この2つの作品も目を細めて全体を見るとすごく落ち着く。色合いも好きです。基本パステルカラー好きなんですよね。おっさんですが…(^_^;)。
 静物画とか人物画よりも印象派の風景画が好きだと改めて思いました。ピカソとかブラックのキュビズムはどーもよくわかりません。なんかすげぇとは思うんですが…(^_^;)。
 

 今日はカミさんの誕生日。10日だけ年上です。
 一緒に美術展を見た後、お食事して帰りました。誕生日に出かけてご飯食べたのは久しぶりかも。
 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村