日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

半沢直樹、完走。

 「今、この国は大きな危機に見舞われています。航空業界だけでなく、ありとあらゆる業界が厳しい不況に苦しんでいる。それでも人々は必死に今を耐え忍び、苦難に負けまいと歯を食いしばり、懸命に日々を過ごしているんです。それは、いつかきっと、この国にまた誰もが笑顔になれるような、明るい未来が来るはずだと信じているからだ。そんな国民に寄り添い、支え、力になるのがあなた方政治家の務めでしょう。あなたはその使命を忘れ、国民から目をそらし、自分の利益だけをみつめてきた。謝ってください。この国で懸命に生きるすべての人に。心の底から詫びてください。」


 半沢直樹第2シリーズも好評のうちに終了しました。久しぶりに連続TVドラマをすべてリアルタイムで見ました。日曜9時が待ち遠しかった。
 これ、原作通り真面目にやっても勿論よかったんですが、原作に出てこない大和田常務や半沢の奥さんをはじめ、原作から離れたことも逆によくて、俳優さんの外連味ある演技が毎回楽しみでした。

 俳優さんの力もさることながら、特にこのコロナ禍の中での状況を描いているかのような上記のようなセリフが、単に人気ドラマの枠を超えた人気につながっていたと思います。

 これだけの俳優さんを集めるのはなかなか難しいし、ここまで”濃い”と連続して続編を作ると飽きられる可能性もある。第1シリーズと第2シリーズは7年空きましたが、数年くらい空けて第3シリーズを作ってくれると嬉しいです。

 やーよかった。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村