日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

追悼・千葉真一

 俳優・千葉真一さん死去 82歳 新型コロナによる肺炎で入院
 俳優の千葉真一さんが19日午後5時26分、新型コロナウイルスによる肺炎のため千葉県・君津市の病院で亡くなった。82歳。同日、千葉さんのマネジメントを手掛ける事務所が発表した。事務所によると、千葉さんは8月8日より新型コロナによる肺炎が悪化したため入院。酸素吸入を続けている状態だったが、回復に至らず息を引き取ったという。(オリコンニュース・8/19(木) 21:45配信)

 まじかー。
 昨年3月の志村けんさん、4月の岡江久美子さんに次ぐコロナによる逝去でのショックです。

 かっこいい人だなぁと最初に意識したのはTBSのドラマ「キイハンター」の風間役。「キイハンター」は、リーダー黒木(丹波哲郎)、吹雪(川口浩)、島(谷隼人)と男がかっこいいドラマでした。
 中でも、千葉真一川口浩谷隼人らのアクションはドラマの枠を超えたものでアクションドラマの金字塔です。
 
www.youtube.com

 たくさんの映画やドラマに出ていましたが、中でも「戦国自衛隊」の伊庭義明三尉は最高。戦国時代にタイムスリップした小隊の中で最も階級が上だった伊庭が全体の指揮を執り、戦国時代で知り合った長尾景虎(夏八木勲)とともに上洛を目指す。千葉真一自らアクション監督を務め、剣捌き、乗馬、ガンアクションすべてが詰まった最高の映画です。

 芸能界においては、ジャパンアクションクラブを創設して、後進の育成にあたり、今やハリウッドでも活躍する真田広之を筆頭に、志穂美悦子ビジンダー)・大葉健二ギャバン)・黒崎輝(ジャスピオン)などなど、吹き替えなしでアクションができる俳優を数多く輩出されました。

 人はいつか死にます。
 それが早いか遅いかなだけ。
 体を鍛えていてもコロナには勝てない。
 コロナは、高齢者や基礎疾患持ちの命を容赦なく奪います。自分さえよければいい、若いから罹っても無症状だから大丈夫ではなく、まずはどんな年代の人も罹らないよう注意して生活すること。それでも罹る時は罹るけど。もうこれしかありません。

 なんだかなー。哀しいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村