日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「PIECE OF MY WISHー上田知華のおとー/上田知華 提供曲集」

【Amazon.co.jp限定】PIECE OF MY WISH〜上田知華のおと〜/上田知華 提供曲集 (メガジャケ付)


 78年に弦楽クインテットと自身のピアノによるバンド「上田知華+KARYOBIN」でデビューした上田知華さん。
わずか4年の活動期間で6枚のアルバムをを持って解散。「パープルモンスーン」や「秋色化粧」など印象的な曲が、当時わたしのこころを鷲掴み、今でも大好きなグループだったりします。
 解散後、ソロでの活動と平行して、当時のアイドルをはじめ様々な女性シンガーに楽曲を提供、なかでも、今井美樹による「PIECE OF MY WISH」「瞳がほほえむから」は、提供曲の中でも最大のヒットでしょう。
 個人的には、観月ありさの歌った「セーラースターズ」のED「風も空もきっと…」がかなり好き。当時娘が好きで「セーラースターズ」は見ていましたが、上田知華作曲って全然意識していませんでした。

 楽曲提供は300曲以上。その中で30曲をセレクトした提供楽曲集が発売されました。
 勿論私の好きな上記の3曲も収録。その他の未だ聞いたことのない曲もあり、楽しみ。
 上田知華さんの曲は、レコードで言えばB面曲やアルバムのみ収録曲が多い。その為、歌い手のファンでもなければ触れることのできなかった曲もたくさんあり、今回のような企画はとても嬉しい。
 できれば、今回収録できなかった曲も第2弾、3弾と続けて欲しい。
 今回の売れ行き次第か…。いいアルバムなのでぜひご購入を♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村