日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

第7回 上田知華+KARYOBIN再現ライブ に参加


 AMはいつもの通り弓道場に。先週は記念射会で弓を引けなかったので2週間ぶり。6月の審査までこのペースだとあまりに練習量が少なすぎるなぁ。今日も相変わらず中らないし。土日の使い方を工夫しないと…。


 さて午後は予定していた「上田知華+KARYOBIN再現ライブ」を聴きに立川まで。
 再現ライブも今回で7回目。私は、一昨年前2月の第5回から参加させていただいています。今回は、1979年発表の3枚目のアルバム11曲+1st、2ndから1曲づつ計13曲を再現するという趣向で開催。


 上田知華+KARYOBINというグループは、1978年から1982年のわずか4年間だけ活動したピアノと弦楽四重奏のPOPSグループ。上田知華さんは、このグループ解散後はたくさんの方に楽曲を提供、今井美樹の初期の大ヒット曲「瞳がほほえむから」「PIECE OF MY WISH」とか、彼女の作品です。丁度中学から高校生の多感な頃に出逢って、以来30年、折に触れいまだに聞いています。

(第3回再現ライブの模様↓) 

 

 演奏されるのは、主催者さんが集められたセミプロ・プロの演奏家さんたち。第1第2バイオリン・ビオラ・チェロは普段クラッシックを弾いてらっしゃる方々。それにピアノ、ベースにボーカル(メインはジャズ歌手さんらしい)と完璧な布陣。


 POPSなのに、現代風にリファインしなくても30年経っても古びない音楽ってやっぱこのグループの普遍性はすごい。


 それにしても、4年程度の活動期間しかないのに、7回も再現ライブをしてしまう主催者さんの力に脱帽。それをいまだに引き摺っている永遠少年、少女もすごいけど…(^-^;)。
 次回またあったら参加したいと思います。

 演奏会後の飲みながらのお話も至福の時でした。
 主催者様、演奏の皆様、そしてご一緒されました皆さん。
 楽しい時間をありがとうございました。