日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

母親の七回忌。

無事ミッションコンプリートしました。

朝は平日と同じ時間に起床。
昨日から娘も来てカミさんと3人で車でお寺に向かう。約3時間。無事予定時間の30分前に到着。
姉貴は電車で自宅から電車→タクシーで移動、先にお寺についていました。

住職に読経してもらい、お墓の掃除をしてお参り。同じ境内にある親戚のお墓にもお線香をあげる。

その後”お斎”というかカミさん娘私姉貴の4人で事前に予約したお店でお食事会。本来七回忌では不要とされる陰膳も一応用意。
姉貴の子供(私にとって甥)が結婚をしたのは知っていましたが、2人目の子供が生まれたとか。しかもニューヨークで。今はシカゴで仕事をしているけど来月からベトナムで、これから住まいはシンガポールにするそう。ううむ、うちと違って国際的だこと。
帰りの車の中でカミさんと「うちには無理だねー」と。
私「じゃ、私が地方転勤になったらどうするの?」
カミさん「遊びに行くよ!」と。
単身赴任かー。私はAmazonが届いて、近くに弓道場があればいいけどね。
カミさん「私、東京か神奈川以外では住めない身体なの」
何じゃそりゃ。