日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家

 登記完了の為、書類をもらいに法務局へ。無事実家が私名義になりました。とはいえ地方都市の狭い土地家屋などたかが知れていて、家を解体したら土地代とほぼプラマイゼロって感じなので、遺産って感じはまったくありません。売買手続き分の面倒をしょい込む感じ。

 いろいろな人から、解体せずにそのまま売った方が楽とも言われます。築40年以上の家なので住む人もいないと思いますが、10数年住んで、その後も父母が住んだ思い出の残る家に他人が住むというのもなんだかあんまし気持ちの良いものでもないので、時期が来たら、解体し更地にして売却をしようと今は思っています。

 来月初盆で、今日は片付けだけでなくその準備もあり、姉貴と打ち合わせをしながら進めました。
 しかし、母親もいつまでたっても母親風を吹かせて私の意見など馬耳東風でしたが、姉貴もまったく同じで、いつまでも姉貴風を吹かせて正直うんざり。遠くの親戚より近くの他人というのをひしひしと感じます。もっとも、私ひとりで全部やらないといけないと思ったら、口五月蠅くとも姉貴がいることで助かってる面も多々あり、ここはひとつ大人になって感謝の気持ちで臨みたいと思うのでした。

 
 今回は車で行ったので実家から自分の物を全部引き上げてきました。青春?時代の様々な遺物で、30年近く手元に置いておかなかったものなので、そういう意味ではいらないもの。BOOKOFFとかじゃなくそれなりの金額で引き取ってくれるところにうまく売却できるとよいのだけど。。