日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大丈夫?

会社としては、社員に対する安全配慮義務があるので、上司が声をかけてくれるのは職務上仕方なく、有難いことではあると思うのですが、
大体、「大丈夫ですか?」と声かけられて「大丈夫です」としか返せないじゃないですか。
もっとも最近は「何とかなってます」「そろそろ限界っぽいです」「結構ダメな感じです」「ダメかもです」と正直に言うようにしています。


30年以上働いていれば、精神的にキツい時は何度かありますが、今回一番かもしれません。
肉体的であれば、2日間泊まり込み徹夜して3日目終電で帰った時(この時は帰って寝たら全身硬直して翌日足が動かず、それでも出勤しないといけなかったので通院後松葉杖ついて出社)とか、ほぼ1ヶ月毎日始発終電、土日も自宅PCで仕事(この時は会社で倒れ気が付いたら病院にいて2ヶ月休み)なんていう時もありました。今回は、残業時間も昔ほど多くなく肉体的な負荷はそんなにないのですが、もう心が折れかかっています。
仕事って、いくつも並行してあっても、ある程度したらひとつづつ片付いていくものですが、今やっている仕事は、正式に引き継いでから3ヶ月たってもほぼ一つも終わっておらず、しかも新しい仕事が次々重なってくるという状況が大きな原因と思われます。

何とかひとつづつ片付けていこうと思って色々とやっているんですけど、全然終わらせてくれません。
しかも新しい担当客先になって、決まり事がたくさんあるにもかかわらず前任は産休でおらず、詳しいことがわからない。前任の残してくれた資料を掘りつつ、発見したらそれを別資料で照合したり別部署に確認し、自分で理解した上で回答をするという何とも手間がかかる状態。

いやほんとヤバいです。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村