日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

CPAP代。

 睡眠時無呼吸症候群の為、nCPAP(nasal Continuous Postive Airway Pressure)を使うようになり5年半。今は3ヶ月に1回通院しています。今日はその通院日。

 1週間前にCPAP売店CPAP内臓のSDカードを郵送し、そのデータが業者さんから通院日までに病院に転送されます。なんかアナログ…。

 そのデータを見て先生が説明してくれるのですが、今回、
 「CPAP装着の記録が20日くらいしかないですけど、着けないで寝ました?」と。
 いやいや、ほぼ毎日装着してますけど…。SDカードに記録されていなかったようです。。

 ま、生きているってことは問題ないってこと。毎回センセーからは、装着時の無呼吸回数、時間(装着していても無呼吸になっている)を伝えてもらうだけ。要は、この時の診察費用=CPAPのレンタル料ってことですね。10,890円/3ヶ月、=3,630円/月(税込)を払ってる感じです。

 CPAPを装着しない状態は当然記録されないので、治ってるかどうかはわかりません。基本的に治らない病気だといわれていますけど、ということはこの身体、最低でも毎月3,630円はメンテ費用として掛かるとゆー。

 最近特に心身ともにメンテ費用が結構掛かっていて、それだけかける価値があるのか疑問です…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村