日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

審査✕✕。

恥ずかしいけどこれまでも書いているので備忘。

9時に揃い2本外しました。
昨日まで、練習量も多く、自分なりに何かを掴んだ感じでしたが、気になるところでは矢が前(3時)に飛ぶことでした。
ですが結果的に審査では後ろ(9時)。うーむ。
自分の性分として、練習で120%できて本番で100%ですから、練習での精度を上げないといけないなーと。


今回の私の立は、大前(一番前)。入退場、行射、会も悪くなかったと思うので、一手皆中していれば合格していたかも。
受審毎に一つづつ改善していると思います。

とはいえ、そもそもメンタル不調の現在、緊張の審査でしっかりと2本皆中させられるわけありません。
だいたい、電車に乗るだけでも緊張してしまう状況で、よく審査の舞台に立てたと、そこはよくやったと褒めたい。


今回の初段~四段まで、所属する会からは全体比以上の合格者が出ました。
皆さん熱心に稽古をしている方ばかり。
この波に乗れなかった自分が不甲斐ない。
ちなみに今回の四段の合格率は、13.6%(2会場計15.6%)、いつもの3倍!結局合格率は結果でしかなく、全員がちゃんとした射をしていれば合格率100%だってあり得るってこと。


今回、四段の昇段審査受審10回記念でした(^^;)。
ついに2桁突入。
ま、続けていればいつかは昇段できるかな。

2本しかやってませんが、さすがに疲れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村