日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ゴジラ-1.0」(ノベライズ)

小説版 ゴジラ-1.0 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

山崎貴著・集英社オレンジ文庫

現在公開中の「ゴジラ-1.0」のノベライズ。山崎監督が書いています。
当然、ゴジラ映画ですから、小説版だけではなく映画を観た方がよいです。
少しだけ映像化されていない部分もありますが、基本的な流れ、台詞は映画本編と同じ。ソフト化されるまでの脳内補完用と考えてよいかと思います。

今回のゴジラは、山崎貴監督の為、いつもの「東宝特撮」感が薄まっており、どちらかというとこれまでの山崎監督作品の「三丁目の夕日」「永遠の0」「アルキメデスの大戦」「海賊と呼ばれた男」の集大成といった感じです。
また時代設定が、太平洋戦争末期~2年後(1947年)と、まだ当時を知るお年寄りがギリギリいる時代。山崎監督のお得意とする戦後の画面は、ゴジラ映画ファンはもとより、幅広く観客動員をかけられる内容になっています。

そして、主演の2人(神木隆之介くん、浜辺美波ちゃん)は、NHK連続TV小説「らんまん」の夫婦役。もっとも、撮影は「ゴジラ-1.0」の方が先だったとのことですが。

うちのカミさんは「ゴジラ」映画ということだけで「観ない」という判断らしく、恐らくそういう人は多いと思いますが、そういう人にこそ観て欲しいし、なんなら昭和29年の第1作「ゴジラ」を映画館で観たという人、戦後の風景を覚えている人に観て欲しい作品です。

(予告編)

www.youtube.com

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村