日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

まずはちゃんと税金取って。

自民党の派閥によるパー券収入キックバック不記載問題。
結局罪を問われたのは高額キックバックを受けた人だけ。
サラリーマンは1円単位で収入を管理され源泉徴収される。
キックバックされたお金は収支報告されていないから当然税金払っていない。
野党も”裏金”扱いとなったお金を何に使ったかを追求するのも大切ですけど、まずは収支報告書に正しく記載してその分の税金をしっかりとってくれと何故言わない。まずはそこからやらないと一般国民は納得しませんよ。

政治はお金がかかる、というのも百歩譲って理解します。
資金集めのパーティも千歩譲って納得しましょう。
でも、政治家がちゃんと申告しないで税金払わないというのは絶対許せない。

岸田総理の答弁ものらりくらりと回答をはぐらかす。
そんな状況では、昨日の所信表明も全く信用できません。

「小さな声にも真摯に耳を傾け」るんじゃなかったの。どこの小さな声に耳を傾けてるの?
国民は首を傾げていますよ。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村